2012/04/23

ナナメ掛けバッグ

おでかけにナナメ掛けバッグ。
これもブログタイトルの由来のひとつ。
ナナメ掛けが好きなのです。




【目的】
雨でも大丈夫なバッグ
初ビニコの試作的
あまり荷物は入らない軽やかに
でもA4サイズが入る大きさ

【材料】
ビニルコーティング布 110幅50cm
ヒモ 1.5m
24mm角カン

【ポイント】
今回は簡単作成を目指して口は留め具無しで折り曲げる方式
でもやっぱりホックか留め金か付けようか考え中
タブ(耳)は8×6で良かった、長過ぎ またはもう少し中に入れる
縫い代は気持ち1.2cm
ポケットはピッタリだと余裕がないので内に5mmくらい入れて本体に縫い付け
肩ひも1.5mもやや長過ぎか
内ポケット作ろうかとも思ったが結局無くて平気?作っても使いにくいか?
内布も考えたが無くても平気。ある方がもちろん見た目はキレイ。
ミシンはローラー押さえが大活躍。
普通の押さえだと本当に全然進まない。
ビニル恐るべし。
なのにローラー押さえだとスイスイ。バッチリ。

ビニコ案外上手くいったので今後続々生産しようかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿