2014/03/19

HB5 安心ブレッド(油・卵・乳製品を使わないパン)

ちょっと足りない時の非常食として

しかし

市販本のレシピ1.5斤で焼いてみた
うちのHB1.5斤は実は1.5斤じゃないのでは?ショック!
(HBはsiroca SHB-612を使っています)

【レシピ】
本「ホームベーカリーブック おうちで焼きたてパン」
安心ブレッド (油・卵・乳製品を使わないパン)

【材料/コース】
スーパーリッチ
サフ赤
塩(レシピから-1g:減塩したくて適当に減らしてしまう)
ブラウンシュガー


材料費 143.11円
※水・塩は費用に含みません

食パンコース(1.5斤) 焼き目うすい

※分量については本でご確認くださいね
市販の本のレシピは書けません

1.5斤なのでいつもより背が高い


ちょっとキメが荒い気がしますね〜


追記:トーストするとサクサクでおいしかった

高さ 15cm

食パンコース(1.5斤) 焼き目うすめ

我が家の食べるペースだと1~2日おきに焼かないといけないのですが
焼けない日もあります(残業だったり遊びだったり遊びだったり)
完食後、もうちょっと欲しい時もあります

そんな時のために少し冷凍しておこうと思って
今回は焼きました
(冷凍するとどんな感じになるかも知りたい)

1hくらいアミに乗せその後ケースに入れてフタ
4~5h後完全に冷えてから切ってビニル袋に入れて冷凍庫へ

非常食なので多めに焼いちゃえと本の1.5斤レシピを使ったんですが…

ショック!
sirocaの1.5斤は1.5倍じゃなかった!?

パンケースいっぱいにふくれてるところ


本は普通に1.5倍計算なので焼きが足りない感じがします

そして羽根周辺がダマっぽい(こねが足りないのか?焼きが足りないのか?)




★ということで次回更新はこのHBでのパンサイズについてです★


★本について
ベーシックなパンが色々載っています
HBだけで作れるパンがたくさんでうれしい
成形パンは敷居が高い初心者やオーブン持っていない人にとってはありがたい本

HBだけでこういうのも作れるんだな~と感心



私が紹介する本は当分、成形パンが少ない本になると思います
オーブンで焼く成形パンは無理なんですっ(そのうちオーブンが欲しくなる予感)
そしてHB本と一口に言っても買うときは中身を確認しないとダメなんだな~と思いました



このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


0 件のコメント:

コメントを投稿