2012/05/08

UVレジンアクセサリー試作(GWの話)

刺しゅう部の合間にこんなのも作ってました。
はじめて作ったんだけど、簡単だし、楽しかった〜。


上が1作目(ラブリー系)、下が続けて作った2作目(ゴス系)となります。
晴れた日に作ったので30〜40分で完成。
太陽光の強烈なこれからの季節に合う手芸部活動ですね。
とはいえ、UVランプがあったら雨でも夜でも作れるから楽なので
ちょっと欲しくなったけど、そんなに大量生産するわけでも無いし…。

今回は はやり?の付録付ムック本のレジンのキットで作成。
前から興味はありつつ、なんとなくスルーしてたところ
本屋で見かけてつい購入。
これ買えばすぐ作れるという簡単さがキットのいいところ。
(なのでフェリシモの色んな手芸キットも案外好き)

アマゾンには新品は無いみたいですね…
本屋さんには並んでると思います。

付録にバッグやポーチよりこういうキットが色々出たらいいのになと思うのでした。

キットに含まれるのは
土台になるパーツ2個、UVクラフトレジン、デコ用シート、ストラップ用パーツ
それでは足りないので家にあるビーズやチャームやらを追加。
とりあえず盛りたい。盛り盛りとはみ出したい。

…ついつい過剰になりがちです。

レジンも盛りたいんですが最初はどうしても様子見。
薄く盛ったら何回重ねてもペタンコ(イマイチ思い切れない)
ラブリーはこれで5回くらい盛ったんですが飽きて次にいくことに。

で、ゴスに。
家にあった蜘蛛のチャームがちょうど土台サイズに合うのでこれに決定。
ラブリーで色んなモノ(ビーズやシートやら)を隙間に埋めまくったので
今回はシンプルに。
レジンは盛り盛りでしょ
これは3回盛り。
一度にてんこ盛りにしてもいいのかな?でも形作りにくいかな?
若干形がいびつです。次回作にご期待ください。

土台が小さ過ぎて全然分かりませんが蜘蛛の下、土台に貼り付けたのはこの生地。
蜘蛛の巣の生地は以前バッグ作ったハギレです。
この生地大好き。別に私はゴス系では無いです(なのでさすがに洋服には出来ない)


GW中にアート&てづくりバザールに行きました。
前々から行ってみたいな〜と思ってたんですが大体開催日は用事が入るという感じ。
そんなわけで初です。
ひとり手芸部なので、人の作ったものを見る機会がほぼ無いんですよね。
で色々見つつ、でも自分で作れるなーと思うと買わないという嫌な客(冷やかし)
結局、皮のブレスレット。あとはボタンなどパーツ類を買ったのでした(笑)

ABCクラフトも出店しててUVレジンアクセサリー講習をしてたんですが
すごい人気で名前書いて待つのはちょっと…
ということで家に帰って放置してあったキットで作るに至る…最初に戻る。

【追記】
その後の話→ DMC iPhone Caseを探してuvランプをウッカリ
ランプ買っちゃった。てへ。


洋裁部の更新が全然できてませんが
今週中に去年作った服を1点と、4月に完成した服を多分UPできるかな?と思います。
そこまでいったら、あとはノンビリペースの更新予定。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿