2014/03/25

HB7 ミックスドライフルーツ(の食パン)

パンケースからこんにちは


トップの高さがななめになるのはデフォルトのようですね


しっとりと甘くておいしい

トーストせずに何もつけずに食べました
菓子パン感覚
3日後はちょっとパサついてたのでトーストして
バターつけて食べました
これはこれでサクサクして美味しかったです

【レシピ】
本「まいにち、ホームベーカリー」
ミックスドライフルーツ(の食パン)

【コース/材料】
食パンコース(1斤)焼き目:ふつう

強力粉(春よ恋Mix)
サフ金
四ツ葉無塩バター
塩(レシピから-1g)
ブラウンシュガー
※水
※スキムミルク
(※本では牛乳だったが無かったので水とスキムミルクで代用)
ドライフルーツ(洋酒漬け)

今回の分量でもドライフルーツは結構たっぷりでしたが
次回はさらに50g増量させようかなと思います
ドライフルーツも買ったらどんどん使用しないとダメになってしまうのでなるべく使いたい

材料費 438.02円(高っ!計算してビックリ)
 今回は粉も高いしフルーツも高い、バター量も多いので仕方ない
※水・塩は費用に含みません

※分量については本でご確認くださいね
市販の本のレシピは書けません

高さ11~14cm

このパンも家族には好評でございました
要するに甘くてしっとりフワフワのパンが好きなのよね


たまには工程の写真(大げさ)でも撮ってみようということで
材料をパンケースに入れたところ

ちゃんとドライイーストは強力粉にくぼみを作って入れてますよ
すぐ混ぜちゃうのにそんなに意味あるの?と思うんですけど

★ドライイーストについて
今回は金サフを使ってみました!
赤でも大丈夫だと思うんですが使ってみたかっただけです
で、どう違うのか?
色々作っていってイーストでの違いも分かるようになりたいです

★しっとりパン
今回はかなりしっとりとしたできあがりのパンでした
甘いし完全に「おやつパン」「菓子パン」の域
本には「パネトーネ」をヒントにしたとの記述がありました

これが粉(春よ恋Mix)のおかげなのか
金サフのおかげなのか
材料配合の具合によるのか
ちっともわかりません

「同じレシピで粉を変えるミッション」もやりたいと思うのですが
とりあえずまだまだ色んなレシピを試してみたいところです
早くパン食べてどんどん焼きたい!


ところで今回と逆の位置にあるパンとして以前焼いた
HB5 安心ブレッド(油・卵・乳製品を使わないパン)
があるのですが
トーストするとサクサクしてておいしいので私は好きです
はちみつかけてちょっとした軽食で食べたりしております



★本について


最後にちょっとだけサンドイッチレシピがありますが
すべてホームベーカリーで作るパンというのがすばらしいです
オーブンで焼くパンは載っていません
(つまりオーブンで成形パンを焼きたい人には物足りない)
かといって「なにこれ?」「こんなもの入れるの?」みたいなレシピも
無い・・・かな?(そこは人それぞれの感じ方です)
もう中古本しか無いようですがkindleもあるようです
でもとりあえずお近くの図書館へ行くのがベストです
私は図書館で借りたんですけどこの本は欲しいかも
どこかの本屋さんで売ってないかな~と思う日々



このブログでは多分毎回同じような食パンがアップされることとなりますが、よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


0 件のコメント:

コメントを投稿